2015年12月28日

生徒の取り組みで二つの賞をもらいました!

 情報科の授業で取り組んだ情報モラル標語作り・行動宣言の応募に対し、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)より、「情報モラル賞」を学校にいただきました。標語作りには毎年情報科授業受講者全員で応募し、作った標語は校内に掲示して、中学生への啓発に利用しています。

IMG_2075.JPG

 また大阪府の「適切なネット利用対策実践事例コンクール」にも、これらの取り組みを応募したところ、こちらも「佳作」をいただきました。

IMG_2077.JPG

 生徒のみなさん、がんばってよかったですね!
 おめでとうございます!
posted by okamon at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2015年07月30日

情報モラル標語の作成

201507232.jpg

 今年も情報科の授業の中で、ネット上のコミュニケーションや情報モラルについて学んだあと、その学習をふまえて情報モラル標語づくりを行いました。
 学んだことをインプットするだけではなく、標語という形で他人に伝えることで、より理解してもらうためです。もちろん掲示物を見た他の学年の生徒に、注意を呼び掛けることもできます。

 作った標語はIPA主催の「ひろげよう情報モラルセキュリティ標語コンクール」に応募します。
 
posted by okamon at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2015年06月02日

プレゼンをまなぶ授業!

 201505.jpg 

 なかなかブログの更新ができませんが、授業は順調に進んでいます。

 「社会と情報」の授業では去年と同じく「マイブーム」を4枚のスライドでプレゼンテーションする実習を行いました。全員がプレゼンテーションをした後、「どんなプレゼンテーションがよかったか?」を考える授業を行いました。(詳細はWebのプリントをご覧ください)

 各自で6枚の付箋を書かせた後、3〜4人のグループで画用紙で整理し(写真)、発表してもらいました。
 自分たちが発表した後だからこそ、気づくことがたくさんあると思います。

 情報科ではずっとアクティブな学びを大切にしています。
posted by okamon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2015年04月15日

「社会と情報」1回目の授業ネタ

 
a1401.gif

 情報科の最初の授業って何を話しますか?
 去年も少し書きましたが「社会と情報」の最初の授業ネタを。

 自分を表す三つのキーワード(情報)を考えさせて、周りの人とお互いのキーワードを見せ合いながら比べていく作業を行いました。
 そこから印象に残ったキーワードやそのことから印象に残りやすいキーワードについて考察します。
 共感を得やすいもの、具体的なもの、食べ物ネタ、意外な習い事など意外性、見た目の特徴・・など、どういう情報が印象に残りやすいか、今年は考えさせてみました。

 授業のまとめは「情報」は目に見えないけれど、コミュニケーションには不可欠であり、今回の実習のようにその人の「情報」を知ることで、その人の見えない部分が見えてくるという話をしました。

 情報科で学ぶのは、コンピュータだけでなくコミュニケーション、そんなことをオリエンテーションでお話ししました。
 
posted by okamon at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2015年02月24日

サイバー犯罪についての授業

 社会と情報の授業で、サイバー犯罪と対策の授業をしました。
 予習をしている時に、授業に使えそうなサイトを見つけたので紹介しておきます。

◇ウィルス疑似体験サイト(マカフィー)
 =ウィルスに感染したらコンピュータはどうなるかをわかりやすく疑似体験できます
 http://www.mcafee.com/japan/home/demo/
◇YoutubeのIPAチャンネル
 =IPA(情報処理推進機構)のYoutubeアカウント、ワンクリック詐欺の手口など10分程度の動画あり
 https://www.youtube.com/user/ipajp
◇警察庁 サイバー犯罪対策室
 =警察庁のホームページで動画・事例紹介・統計が掲載されています
 http://www.npa.go.jp/cyber/

 授業ではウィルス疑似体験サイトを使ったのですが、結構衝撃的な内容です。
 生徒は「ウィルス対策せなあかんわ」とつぶやいていました。

 授業スライド・プリントはWebにあります(プリントPDF
posted by okamon at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2015年01月22日

中学1年生の前でプレゼンテーションしてきました!

 2学期後半に高校1年生の「社会と情報」で取り組んだ「中学生にネットやケータイの賢い使い方を教えよう」の授業。今日は実際に中学1年生の前でプレゼンテーションしてきました。

201501222.jpg


 今日プレゼンテーションしたのは、2学期末のクラス内の発表での相互評価のスコアや、テーマの重なりで調整した8グループです。

201501221.jpg


 「ネット依存」、「SNS」、「個人情報を守る」、「画像投稿」といったテーマを自分たちで考え、スライドや寸劇、動画、クイズなど工夫した方法でプレゼンテーションしてくれました。

 プレゼンテーションをした、高校生にとってはプレゼンの勉強だけでなく発表する情報モラルの内容そのものも勉強になります。
 もちろん聞いていた中学1年生にとっても、先輩からの教えてもらう情報モラルは参考になったことと思います。
posted by okamon at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業