2021年04月24日

共通テスト 情報科サンプル問題解説(第1問)

 令和7年度大学入学共通テストから出題予定の情報科「情報T」。
 そのサンプル問題・解答が大学入試センターのWebで公開されています。
   https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r7ikou.html

 情報科の教員としてはどんな問題が出題され、どんな力が要求されるのか気になるところ。
 そこで問題を解いて自分なりに解説を書いてみました。解説を書くのは意外に時間がかかるので、大問一つずつ順次?アップしていきます。

第1問 ≪災害時の通信について≫
問1(コンピュータネットワークの仕組み)

ア・イ―A・Bが正解。問題文に「回線交換方式と違って」とあるので、インターネット回線の通信方式であるパケット交換方式の特徴とを比較すればよい。
 回線交換方式では、通信の開始から終了まで回線を占有するので他者がその回線を利用できない。これに対しパケット交換方式では、データを小さな単位に分割し、それに宛先や送信元のアドレス・順序などの情報を加えたパケットを送信する。途中でデータが欠落しても再送されるのでAは正しい。また回線を占有せず、同時に複数の利用者が回線を共有することができ利用効率が良いのでBは正しい。⓪は予約不要なので誤り、@は一度に送出しないので誤り、Cは回線を占有しないので誤り。

ウ―Bが正解。情報格差とは情報技術が利用できる人とできない人との格差であり、国家間(先進国と途上国)、地域間(都市部と地方)、貧富の差、年齢(高齢者現役世代)、障がいの有無などがその要因となるのでBが正しい。

エ―Bが正解。クラウドサービスとはコンピュータネットワークを利用して別のコンピュータに接続しサービスを提供する形態であるので、機器を自ら設置する必要がない。
⓪は、データはネットワーク上のコンピュータに存在するので誤り。@も拡張はネットワーク上のコンピュータで行う必要があるので誤り。Aのサーバをネットワークに接続するのはクラウドサービス提供事業者なので誤り。

問2(情報デザイン)
オ―@が正解。「クラス全体」という集合を、「電車利用」「バス利用」「自転車利用」という小さな集合に分類し、かつ小さな集合同士の重なりもあるので@のベン図が適している。

カ―Dが正解。「Plan」「Do」「Check」「Action」といった流れで表現とあり、これらは何度も繰り返されるものなので、Dの循環図が適している。

キ―Aが正解。「5万円以上・以下」「1kg以上・以下」という二つの要素の組み合わせで分類するので、Aの2つの要素を縦軸と横軸に配置し整理するマトリックス図が適している。

問3(デジタル化)
ク―⓪ ケ―@が正解。アナログデータのデジタル化では、データを一定の間隔で区切り(手順1・標本化)、次に区画のデータをルールに従い整数値に置き換える(手順2・量子化)、最後に整数値を2進法で表現する(手順3・符号化)手順をたどる。

コ―⓪が正解。デジタルデータの特徴として、ノイズに強く複製しても劣化しないことや、修正や編集など加工しやすいこと、音・画像・文字などの情報を統合しやすいなどの特徴がある。よって⓪が正しい。@はラスタ方式や解像度が低い画像を拡大するとギザギザが表れるので誤り。Aの圧縮方式には可逆圧縮と非可逆圧縮があり、後者は元の画像に戻すことができないので誤り。Bは著作権侵害となるので誤り。

問4(IPアドレス)
サ―8が正解。図2のIPアドレスではネットワーク部が2進法24桁=24ビット、ホスト部に割り当てられているのは2進法8桁=8ビットなので8が入る。

シス―16が正解。先生の説明から空欄「シス」にはネットワーク部に割り当てられるビット数が入ることがわかる。Kさんの説明(256×256)からローカル部は8ビット×2=16ビットが割り当てられることがわかるから、IPv4全部で32ビットからローカル部16ビットを引いた、16ビットがネットワーク部に割り当てられることがわかる。

セソ―18が正解。ネットワーク部のビット数を求めるには、二つのアドレスを2進法に直し共通する桁数=ビット数を求めればよい。双方最初の16ビットは「172.16」で共通なので、その次の「129」「160」を2進法に直して、共通する桁数を求めればよい。それぞれのIPアドレスを2進法で表記すると
 172.16.129.1 →2進法 10101100. 00010000. 10000001.00000001
 172.16.160.1 →2進法 10101100. 00010000. 10100000.00000001
となるので、下線部を引いた上位18桁=18ビットが正解となる。

 ※第2問の解説につづく(近日?公開)
posted by okamon at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報科共通テスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188608672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック