2016年10月19日

プログラミングの授業を実施しました!

 今年もプログラミングの授業を実施しました。
 去年と同じく、「アルゴロジック」(JEITA:外部リンク)のWebサイトを使って、ゲーム形式でプログラミング・アルゴリズムの考えを学んだあと、レゴのマインドストームを使いました。

IMG_3886.JPG

 メディアルーム内にコースを作り、グループで目標物の的にぴったり止めるプログラムを考えさせます。
 この授業のいいところは、自分たちが考えたプログラムを実際の動きで確かめることができるところです。

IMG_3891.JPG

 1度ではうまくいかない課題なので、1回実行するたびに、グループみんなで相談しプログラムを修正していきます。グループによっては事前にゴールとの距離を測ったり、タイヤの直径から進む距離を計算したりと、あの手この手で課題のクリアを目指します。

 うまく課題をクリアしたグループからは「これですっきりした」という声も。
 次回の授業では、もう少し難しい課題にチャレンジしてもらう予定です。

posted by okamon at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報C 授業