2015年12月28日

生徒の取り組みで二つの賞をもらいました!

 情報科の授業で取り組んだ情報モラル標語作り・行動宣言の応募に対し、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)より、「情報モラル賞」を学校にいただきました。標語作りには毎年情報科授業受講者全員で応募し、作った標語は校内に掲示して、中学生への啓発に利用しています。

IMG_2075.JPG

 また大阪府の「適切なネット利用対策実践事例コンクール」にも、これらの取り組みを応募したところ、こちらも「佳作」をいただきました。

IMG_2077.JPG

 生徒のみなさん、がんばってよかったですね!
 おめでとうございます!
posted by okamon at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2015年12月27日

プログラミングの授業 その2

 すっかり更新が遅くなってしまいましたが、2学期に実施したプログラミングの授業の続きを。
 プログラミングといっても言語を使った授業ではなく、視覚的に入力できるLEGOのマインドスームを用いてプログラムを入力、指令通りのゴールにたどり着けるように試行錯誤させながら問題解決を行う授業を実施しました。

IMG_1762.jpg

 こちらがゴール。障害物をよけながらゴールでぴったり止めることをグループで競わせました。

CIMG0698.jpg

 プログラミング→実施→検討→プログラムの修正 という繰り返しの経過をワークシートに記入させて、それを評価材料としました。

IMG_1764.jpg
 
 この授業かなり盛り上がりました。
posted by okamon at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報C 授業