2014年11月23日

問題解決の授業A「ネットやスマホの賢い使い方をプレゼンテーション!」

 問題解決の授業の2回目はグループで企画を立てます。
 何をどのように伝えるのかを、前回考えた画用紙をもとに考えていきます。

 ちなみに前回、中学生に何を伝えたらいいかを話し合った時の付箋をまとめたものがこれです。

20141123.jpg

201411231.jpg


 付箋でアイデアを出して、KJ法で整理をさせていくのですが、この作業も慣れてくると、自分たちで画用紙にいろいろ工夫するようになります。

 ここにはアイデアがたくさんありますね。
 このアイデアの中からグループで自分たちが伝えるテーマを選んで企画書を作成するのが今回(2回目の授業)のゴールです。(企画書はこちらWeb「情報科の授業アイデア」プリントPDF
 
 3回目・4回目の授業は、自分たちで書いた企画書をもとに、いろいろなホームページで事例や知識を調べながら、スライドを作成していきます。
posted by okamon at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2014年11月22日

数研出版「i-net」に授業実践が掲載されました!

20141122.jpg


 今年の全国高等学校情報教育研究会で発表した「不適切な画像投稿問題から考える情報モラルの授業」について、数研出版の情報科教員向け情報誌に掲載されました。
 内容は全国高等学校情報教育研究会の発表にそって、より授業の様子がわかるように執筆したつもりですので、興味をお持ちの方はぜひご覧ください。(外部Link「情報化の授業アイデア」原稿PDF
 こうやって実践をまとめることはたいへんですが、とても勉強になります。
posted by okamon at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 発表

2014年11月14日

問題解決の授業@「ネットやスマホの賢い使い方をプレゼンテーション!」

20141113.jpg

 社会と情報の授業の問題解決の実習として、「中学生にネットやスマホの賢い使い方をプレゼンテーションしよう」という課題を行っています。このテーマは数年前にも行ったことがあるのですが、今年は中学1年生のクラスに教えに行くことを目標に、プレゼンテーションを制作することとしました。(詳細はWeb「情報科の授業アイデア」スライド(Powerpoint)プリント(PDF))

 今日は1回目の「問題発見」の授業です。
 「中学生に対しどのようなことを伝えればいいのか?」、「中学生が抱える問題は何なのか」について自分たちの経験や、インターネットで調べて付箋に記入し、KJ法で整理して発表します。

 アプリの設定の仕方、悪口を書かない、うその情報を信用しない、文字は誤解を生みやすい、個人情報を書き込まない、知らない人と合わない、アカウントの乗っ取りに気をつけよう・・・など、どんどん必要なテーマが出てきました。

 次の2回目の授業では、グループで発表するテーマを企画します。
 どんなプレゼンテーションになるか、今から楽しみです。
 
posted by okamon at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業

2014年11月13日

知的財産権の授業を工夫してみました

 今年、知的財産権の授業スライド・プリントを更新しました。
 ここの部分はどうしても座学中心になってしまうところなので、調べる実習を入れたり、興味を引くようなWebサイトを使って授業をしました。(詳細はWeb「情報科の授業アイデア」スライド(Powerpoint) プリント(PDF

 前半では知的財産権の内容についてスライド・ワークシートを使って解説。
 それぞれインターネットで、侵害された事例について調べて、簡単に発表します。
 著作権の説明では コピーライトワールド(外部Link「コピーライトってな〜に」)のアニメーションを使って説明、身近にあるコピーライトマークなどを確認させたり、侵害事例を調べさせました。

 後半では自分の作品を公開するにはどうすればいいかという視点で、制作した作品の画像や文章など他人の著作権に触れるものがないか確認し(今回高校1年生はWeb制作だったのでその作品で確認)ました。
 また音楽の許諾を得る方法を例に挙げて、JASRAC(外部Link「音楽を使う方」)のホームページから許諾を得る手続き・その際の使用料について調べる実習を行いました。

 著作権など知的財産権の授業は難しいですが、いろいろ工夫してみました。
posted by okamon at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会と情報 授業