2014年08月13日

全国高等学校情報教育研究会に参加してきました

20140813.jpg20140812.jpg

 8月12日・13日に埼玉県の川越にある東洋大学で行われた「全国高等学校情報教育研究会全国大会」に参加してきました。この全国大会は年に1回、この時期に行われ、全国から情報科の先生が集まって、日々の実践をポスターセッション・分科会発表で報告され、私も毎年参加しています。

 今年は、「せっかく埼玉までいくのだから・・・」とライトニングトーク、ポスターセッション、分科会発表の全てで発表しました。準備はたいへんでしたが、ポスターセッションのときに「Webを見ていますよ」、「他の先生にも実践を紹介させてください」などと声をかけていただけて、発表してよかったと思いました。
 ※ちなみにポスターセッションの内容はこちら(PDF)、発表の予稿はこちら(PDF
 「情報は発信するところに集まる」と思い、このブログやWeb、発表をしています。そのおかげでいろいろな情報科の先生とつながることができて、とてもうれしいです。

 二日間、たくさんの実践を見て、たくさんの熱心な先生と話してきました。
 この学びを、2学期の授業で目の前の生徒に還元したいと思っています。
posted by okamon at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 発表